Windows10アップグレードで謎の認証エラー

7月30日にはメインのPCで「アップグレード準備OK」みたいなポップアップが出ていたのですが、いやいやメイン機でいきなりはちょっと。で、サブ機の「出来ますよ」待ちだったのですが、先日「アップグレードが可能になりました」ので早速実行。サブ機は2台をWin10にする予定で予約していましたが、1日ずれて2台とも「可能」になりました。
1台は寄せ集め部品で組み立てたCore2Quad、RAM4GB、AMDのグラボ付、パッケージ版Windows7Pro64bitで稼働中(以下これをA機とします)。もう1台はメーカー製(富士通)のCore2Duo、RAM2GB、メーカー付属OSのWindows7Pro32bitで稼働中(こちらはB機とします)。
もちろん、どちらも正規品の認証済みWindowsで、Win10予約時のチェックも問題なしでした。

先にアップグレードしたA機は順調に進行(3時間くらいかかったけど)問題なくWindows10になりました。
デスクトップ機なら自動的にデスクトップモードで起動するので、画面上の見かけはWindows7とほとんど変わらないですね。「アレっ?」て感じ。
7から8にしたときみたいな「なんじゃコレ」的な違和感は無しです。タスクバーが変わったので気づく位ですね。これなら7からの移行も抵抗少ないんじゃないかな。

次にB機。メーカー製パソコンだし、こちらもスイスイいくだろうと安心してアップグレードを実行。
一応順調に終わったかに見えたのですが・・・

・・・ネットワークに繋がらない!
有線LAN接続なんですけど、LANドライバーが作動していないらしい。
デバイスマネージャーで見ると「黄色い三角印」がついてます。
※Win10のデバイスマネージャーはスタートボタンを右クリックで出るメニューにあります。Win8.1と同じ。「設定」からでも行けます。
一度LANドライバーを削除して再起動。これで認識できました。
この程度のトラブルは想定内、ありがちですよね。

・・・数時間後
「ライセンス認証してください」・・・え?何ですとぉ?

ディスクイメージからのアップデートは要認証だとか聞いたことあるけど・・・。
無改造・無変更のメーカーパソコンで、予約からのアップグレードですよ。認証は不要でしょ。
マイクロソフトのサポートページとかネット上で見つけた方法を一通り試しても認証に失敗するので、電話での再認証(やたらに数字を入力させられるヤツね)を試みるも「出来ません!」「担当者に代わりますか?」(ここまでの相手はコンピュータです)とのことなので「担当者」さん(人間)と話しましたが、「その場合認証は必要ありません」「そんな現象は起こりません」(会話を正確に再現したものではありません。あくまでも感じ。)ですと。マニュアル読んでるだけの感じだったので深く突っ込まず、別に専門の担当がいるようなので、そのTELを聞いておしまいにしておきました。深夜の時間帯だったのでインドあたりに繋がったのかもね。流ちょうな日本語を話すのでわかりませんけど。

Windows10のアップグレードに伴う認証問題は世界中で起こっているようで、検索すると海外の掲示板等が多数ヒットしました。詳しい内容は理解できなかったけど、この話題だなって事は何となくわかりましたよ。

このまま放っておいたらどうなるのか、興味が出てきたので、今のところ放置してあります。
認証システムに問題があるとか混雑が原因だとか、ネット上には早くも「都市伝説」が出回ってますが、そのうち勝手に認証されるかもね・・・とか(^^ゞ

ま、サブ機だから「のんきな事」言ってられるわけで、これじゃメインのPCをアップグレードするのは躊躇しますね~。
Windows10は結構良い感じなのでアップグレードしたいのではありますが・・・。
もう少し様子見にしときます。早くもSP1がリリースされるとかいう噂もあるし。