「IMEから情報流出か」のニュースが。

このサイトをご覧の方には、おそらく「何をいまさら・・・」な話ですが、「バイドゥIME」が入力内容を使用者の承諾なく外部(C国?)に送信していた事がニュースになっていました。
「百度(バイドゥ)」については以前からそんなウワサありましたよね。
今回、「ウワサ」から「事実」になったってことですかね。

私の周りにも「日本語変換が変になった」「変換の仕方が勝手に変わってしまった」という案件がありました。どれも「バイドゥIME」が原因でしたので、削除して解決となりましたが。

IMEが入力内容を全部ネットで送信しているとすれば、情報管理の面だけでなく、回線の負荷を増大させてしまうことにもなり、「回線が重い」原因になりかねません。
一人一人から送信されるデータ量は少ないでしょうが、多くのユーザーが日常的に使うであろう事を考えるとデータ総量は無視できないレベルになるはず。
迷惑な話ですね。

「R」ブランドのパソコンは、最初から「バイドゥIME」を使う設定になっているらしいので、要注意です。
最近C国系になった「N」ブランドのPCはどうなんでしょう。使ってる方はご確認を。

「入力内容を常に送信」とかやってれば、それ自体無駄な処理をしているわけですから、PCにも余計な負担をかけてますね。サクサク使いたいなら邪魔なだけ。

賢い変換がしたければ「ATOK」、お金を掛けたくないなら標準装備の「Microsoft IME」で良いんじゃないかな。

→ 読売新聞の記事

Share This:

Yahoo!グループがサービス終了とのことです。

2013-12-19
カテゴリー: ネットネタ 

Yahoo!グループが終わるそうです。
Yahoo!グループといってもサービス名としての「Yahoo!グループ」です。
企業としての「Yahoo!グループ」じゃないです。
紛らわしい・・・(-_-;

以下Yahoo!の告知ページより抜粋
=================================
システムの老朽化などにより、今後のサービスの継続が困難と判断いたしました。
そのため、誠に勝手ながら2014年5月28日(水)午後3時をもちまして、
Yahoo!グループはサービスを終了します。
=================================

「システムの老朽化」って・・・
ゼンマイで動いてるのかい。(^^;

収益に貢献してないから終了って言っちゃっても良いのでは。

使ってる方は、早めの対応を。
私は使ってないので、どんな対応が必要なのか、正直解りませんけど。

他のグループサービスに乗り換えってことでしょうね。

詳しくはYahoo!の告知ページでご確認を。

Share This: