「開通してるのに楽天モバイルのデータ通信がつながらない」を解決してみる

スマホの機種変更で新しい方に楽天モバイルのeSIMを入れたら、開通はすんなり。
シングルSIMなら問題なし・・・だったんですが、デュアルSIM運用なんですよね~。
メインはドコモ(物理SIM)なので。実はこちらも問題なく開通。拍手~。と思ってたんですが…。
ドコモのデータ容量を使い果たして激遅(128kbps)になったので、モバイルデータを楽天モバイルに切り替えたら、なんと90~100kbps位しか出ない。なんで?

旧機種も同じ構成でデュアルSIM運用でした。新・旧とも同じメーカーの製品で、全く問題なしでした。なので今回もこの手のトラブルは想定外。モバイルデータはRakutenになってるし、SIMを完全に切り替える(ドコモのSIMをOFFにする)と普通に通信できる(50~100G位出る)ので、なんで~。
モバイルデータ通信はRakutenのeSIMを使うはずなのに(設定を確認してもそうなっている)docomoの物理SIMの方で通信しているらしい。
定番の再起動とか、一応やってみるけど効果無し。
これは・・・APNをいちおう確認しよう。楽天モバイル対応機種の場合APN設定は無視して良いよと公式に書いてあった気がするので無視してたんですが、原因はこの辺だったようです。APNを設定したら「音声通話はドコモ、データ通信は楽天」で運用できるようになりましたよ。ま、ウチの場合出来たというだけなのかも…ですが。

APN情報はこちら(楽天モバイル公式)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/

該当項目が無いところは何もせずです。「初期値のまま」ということで。
APNの設定方法は機種によって違うので、「機種名」と「APN」で検索すると見つかると思います。

他社の・・・とか、対応していない機種の場合とか書いてありますが、ウチのは他社(ドコモ)ですが楽天回線に対応しています。実際楽天SIMだけで試したら何の問題もありませんでしたから。(-_-;