偽メール【重要・緊急】りそな銀行入金制限のお知らせ

『【重要・緊急】りそな銀行入金制限のお知らせ』という題名のメールを受信しました。
偽メールで、偽装ページに誘導してID等を盗み取るタイプの詐欺メールです。

今回のメールは、クリックさせようとしているURLは偽装なしで怪しさ丸出し、ありえない旧字体の使用など、稚拙な偽メールでした。
対応までの猶予期間が1日と極端に短いのも典型的な詐欺メールの手口。こんなものに引っかかってはいけません。
メールタイトルに【重要】だけならありえますが(それでも要警戒)【緊急】や【至急】【大至急】がついていたら厳重警戒です。メールを見る場合は「詐欺メール」を意識して、落ち着いてからにしてください。絶対に慌てて開いてはいけません。それが敵の狙いですから。

重要なことなので他の記事にも書いていますが、銀行などから来たメールについて事実を確認したければ必ず公式サイトで。メール内のリンクをクリックするのは非常に危険です。
口座を持っている金融機関や利用している通販サイト、サービス等の公式サイトは必ず本物をブックマークしておき、ブックマーク(お気に入り)からいつでも確認できるようにしておきましょう。契約時に届いたメールや郵便物は保管しておきましょう。