偽メール【三井住友銀行】必ずご回答ください/お客様の直近の取引における重要な確認について

『【三井住友銀行】必ずご回答ください/お客様の直近の取引における重要な確認について』というタイトルのメールに注意してください。
一部に本物のメールを盗用(おそらくコピペ)していると思われる、わりと巧妙な作りになっています。
メール内のいくつかのリンクは本物ですが、クリックさせようとしているリンクは偽物です。このリンクだけが短縮URLになっており、クリックしないとリンク先URLがバレないようにしてあります。
メール内のリンクから〝重要なこと〟をやらせようとするとか、今時の銀行はやらないですよね。
内容も一見普通ですが、いくつか不自然な点があります。詳しく書くと犯罪者に情報を与えてしまうことになるので書きませんが、とにかく銀行などから来たメールで事実を確認したければ必ず公式サイトに行って確認してください。メール内のリンクをクリックするのは危険です。
口座を持っている金融機関や利用している通販サイト、サービス等の公式サイトは必ず本物をブックマークしておき、ブックマーク(お気に入り)からいつでも確認できるようにしておきましょう。契約時に届いたメールや郵便物は捨てずに保管してありますよね。普通、そういうものには問い合わせ先が書いてあるので、何か不安・不審な事があるとき役立ちますよ。