FFFTPが止まるのを抑制する方法

2012-5-28
カテゴリー: Tips, トラブル解決, フリーソフト 

FTPでファイル転送するときの定番ソフトとしてメジャーなフリーソフトと言えばFFTPですね。
私も使ってます。(^_^)
ところがFFFTPでファイルをアップロードしていると止まってしまうことがあるので困っていました。
・・・たくさんのファイルをアップして放置しておくと大体止まってる。(-_-;
特に大容量ファイルはヤバイ。小容量でも数が多いとヤバイ。
そんな感じでした。
そんなわけで、いろいろ設定を変えたりして試してみました。
効果があった方法がありましたので書いておきます。

FFFTPのバージョンは1.98eです。
このバージョンは暗号化に対応しているのですが、どうも止まってしまう原因は暗号化まわりにあるようです。
サーバーとの相性が関係するのかもしれません。

回避方法ですが・・・
———-
FFFTPを起動する。
 ↓
「接続」メニューから「ホストの設定」を選択。
「ホスト一覧」ウインドウが開く。
(FFFTP起動時に「ホスト一覧」ウインドウが開いていたらこの操作は不要)
 ↓
ホスト名を選択してから「設定変更」ボタンをクリック
 ↓
「ホストの設定」ウインドウが開く。
 ↓
「暗号化」タブをクリック。
 ↓
「暗号化なしで接続を許可」にチェックをつける。
他の項目はチェックを外す。
「暗号化なしで接続を許可」だけにチェックマークが付いているようにします。
 ↓
「OK」ボタンを押す。
———-
これで大体止まらなくなると思います。

要は暗号化しないようにするわけです。
一般的な使用なら暗号化しなくても危険性は低いと思いますが、リスクが全くないわけではありませんので、その点はご自分の判断でどうぞ。

私の環境では効果があったのですが、相性の問題だとすると効果が無い場合があるかも。

Share This: