WiMAX +5G の速度制限が変更(良い方向に)されていた。

2022年2月1日から「3日間のデータ量で制限」は廃止された模様です。
今までは「3日間で15GB以上使用すると翌日18時頃から26時頃まで、通信速度が最大1Mbps程度に制限」されていたアレですね。
今時15ギガなんて普通に使ってしまうので、まったく困ったものだったのですが、今後は解消されるようです。
https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/note/5g_speedlimit_15/
UQによる発表。代理店経由で契約している場合は契約先サイト等で要確認です。

勝手にバックグラウンドで更新がダウンロードされていたりすると知らない間に数ギガ消費とか日常。
macOSの更新で20GBとか経験ありです。(^^ゞ
18時から26時って結構長い。最大1Mbps程度って結構遅い。
これを気にしなくて良くなったのは大きいです。
※WiMAX2+はそのまま(3日で10ギガ制限)らしい。ま、このプランは終了らしいですけど。

なお、
--------------
※エリア混雑状況により速度を制限する場合があります。
※ネットワークの継続的な高負荷などが発生した場合、状況が改善するまでの間、サービス安定提供のための速度制限を行う場合があります。
※本サービスは、ベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。エリア内であっても、お客さまのご利用環境、回線の状況等によって大幅に低下する場合があります。
--------------
です。
これはお約束的なヤツで大体どこの会社でもやってますよね。

あとは5Gエリアの拡大ですかね。ウチはまだ来てないです。