MTOS打ち止めだそうです。

シックス・アパート社からMovable Type Ver.6 以降はライセンス体系を変更し、Movable Type Open Source (Movable TypeのGPL版、以下MTOSと表記)の提供は行わない旨アナウンスがありました。

—以下Movanle Typeのサイトから引用—
本日7月10日に発表したMovable Type の最新版、Movable Type 6 からライセンス体系を変更します。
これまでは、商用版、個人無償版のライセンスに加え、コア部分を Movable Type Open Source (MTOS) として GPLでも提供してきました。Movable Type 6 からは、商用版、個人無償版のライセンスは継続しますが、MTOS の提供は行いません。これまでに配布した MTOS については、そのライセンスは今後も有効でありつづけます。
——
とのことです。

ということは「Ver.6ベースのMTOSは提供しません」という解釈でいいのかな。

今のところGPL版のMTOSはこちらのページからダウンロードできます。
バージョンは5.2.7です。(当記事執筆時点2013.7.16に確認)
ページ中程にダウンロードリンクがあります。必要項目を入力してダウンロードボタンを押す、又は「このフォームをスキップしてダウンロード (すでに一度入力済みの場合など)」をクリックでダウンロードボタンのあるページに飛びます。
右上のメニュー部に「MTOS のダウンロード」と書かれたリンクがありますが、ここからはナイトリービルド(安定版ではない)に行ってしまいます。(@_@;
今後公開中止の可能性もありえますので、必要な方は今のうちにダウンロードしておいた方が良いかも。
ライセンスは今後も有効ということなので、MTOSを使い続けることに問題はないようですが、セキュリティーアップデートも無いってことなのか? そこは気になりますね。