Amazonアソシエイト用のプラグインを入れてみた。

アマゾン用のWordPressプラグインは幾つかあるようですが、今回は「AmazonJS」というのを入れてみました。
インストールはいつも同様「プラグイン」→「新規追加」から AmazonJS を検索ですね。

インストールして有効にした後、プラグインの設定ページを開くと下記の警告がでます。
※cacheディレクトリがすでにあり、書き込み可になっている場合は出ないと思います。
-------------------------
警告! キャッシュディレクトリが存在しません
書き込み可能なディレクトリを /***この部分省略***/wp-content/cache/amazonjs/ に作成してください
-------------------------
※「***この部分省略***」のところにはWordPressをインストールしたディレクトリまでのパスが表示されているはずです。

なので、wp-content内にcacheフォルダをつくり書き込み許可にします。(707とか777とか)
その後、AmazonJSの設定ページに再アクセス。リロードで良いかと。
これで警告文は消えます。
(cache内にAmazonJSフォルダが出来ている)

あとは自分用の「アクセスキーID」「シークレットアクセスキー」「アソシエイトタグ」を設定すれば使えるようになります。

使い方は、ショートコードを貼り付けるだけ。
ショートコードの説明は「プラグインの編集」から「amazonjs/readme.txt」をみると書いてあります。英語ですけど。

たとえば
[[amazonjs asin=”4163902309″ locale=”JP”]]
を貼り付けると・・・
[amazonjs asin=”4163902309″ locale=”JP”]
こんな感じになります。
話題の本を指定してみました。(^^ゞ
カスタマーレビューを読めるのが良いかも。
※AmazonJSの設定画面で「カスタマーレビューを表示する」にしてあります。

記事中で単品を紹介するのに向いているようですね。