mapsgalaxyの広告をブロックした件。

ブラウザハイジャッカーとして知られている MapsGalaxy Toolbar をインストールさせようとするmapsgalaxyの広告がAdSenseから当サイトに配信されているのを見つけたので、即ブロックするよう指定しました。
たまにこんなのを配信してくるので困った物です。見つけ次第ブロックするしかないんですよね。

MapsGalaxy Toolbar は 「mapsgalaxyの無料地図」をエサにした広告を表示させ、クリックすると面倒なことになるタイプの奴で、ネット上の情報によると、変な広告が出たりシステムが重くなったり情報流出するかも知れなかったりとリスク満載の模様。もちろんアンインストールでは簡単に消えてくれないようですね。
※この手の不正ソフトは AdwCleaner で削除できるのではと思いますが。
※AdwCleaner のダウンロードは過去記事参照

Sophos Virus Removal Tool で駆除できるという情報もありますが、確認はしていません。(MapsGalaxy Toolbar を入れたことないので確認できません。)
Sophos Virus Removal Tool は常駐して監視するタイプではなく、必要に応じて自分で起動してスキャンするタイプの無料駆除ツールです。
Sophos社は法人向けのセキュリティ製品を開発・販売している会社で、私もこのツールは使っていますが怪しい挙動は見つかっていませんので大丈夫だと判断しています。

Sophos Virus Removal Tool ダウンロードページ
ダウンロード用のリンクをクリックすると氏名とメールアドレスを入力する画面になります。氏名は適当に、メールはgmail等のメインではない物にしておくのが無難でしょう。サイトが信頼できるかどうかは関係なく、この手の入力フォームに本名とメインアドレスの使用はお勧めしません。

ではでは皆様、ご安全に。(^^ゞ