Google AdSense 公式 WordPress 用プラグインのサポートが終了します。

公式WordPress用AdSenseプラグインを利用している方にはメールで通知が届いていると思いますが、
——
公式WordPress用AdSenseプラグインのサポートを2017年5月に終了させていただきます。サポート終了後は、広告の設定変更や広告ユニットの編集を、AdSenseプラグインから直接行うことはできません。既存の広告ユニットの広告掲載は続行されますが、変更を加えることはできなくなります。
——
とのこと。

https://support.google.com/adsense/answer/3380626によると、スケジュールは
——
2017年3月上旬:WordPress用プラグインを使って AdSense にお申し込みいただくことができなくなります。
2017年4月上旬:WordPress用プラグインを使って、広告設定や広告ユニットを変更することができなくなります。
2017年5月上旬:WordPress用プラグインのサポートが終了します。
——
だそうですので、3月中には対応しておいた方が良さそうです。
4月上旬の「広告設定や広告ユニットを変更することができなくなります」というのが気になるところで、広告枠の配置解除が出来なかったりすると困りますからね。

当サイトでも公式 WordPress 用プラグインを使用していたので、プラグインの使用をやめて通常のAdSenseタグを貼る対応をしました。
プラグインによる広告配置を全て解除して、プラグインを停止、プラグインの削除、そしてAdSenseに行きダグを取得して貼り付けという作業です。
手順としては最初に「WordPress サイトのバックアップ」をするべきなのですが、面倒なのでやりませんでした。(^^ゞ
皆さんは手を抜かずにやってくださいね。

そのまま放置しても広告の配信は続くようですが、不具合が発生するかもですし、メンテナンスされないプラグインを使い続けるのはリスクがありますからね。