2014-09

CMS

ownCloud Ver.7をインストールしてみた。

ownCloud(最初のoは小文字なんですね)といえばサーバー用のストレージアプリとして、メジャーですが、今回「バージョン7」を入れて見ましたので、超簡単なレポートを。 ownCloudは以前にインストールしたことがありますが、そのとき入れたのが「Ver.5」だったので、かなり違ってます。 作動条件としては、設置するサーバーでphpが使えることが必須です。 データベースはSQLiteが使えるサーバーであれば、MySqlとかは必要ありません。 無料サーバーなどでSQLiteも使えない場合は設置できません。
セキュリティー

ブラウザのセキュリティーチェックも効くんだな~。

あるショッピングサイトにアクセスしたところ「不正ソフト検出」の警告がでました。 そのサイト内で「不正サイトとして認識されている●●●.comに誘導させるプログラムを検出した」とのこと。 閲覧に使用したブラウザはクロームでしたので、グーグルのセキュリティーチェックが機能したようです。 話しでは聞いていたけど、実際にこんなアラートに出くわしたのは初めてです。 要注意ですね~。 なお、あとでもう一度そのショッピングサイトにアクセスしてみたところ警告は出ませんでした。 担当者が対処したのか、ショッピングサイト側のセキュリティーシステムにより駆除されたのかもね。 最初に出た警告ダイアログの詳しく見るをクリックしたら、こんな感じでした。 (URL部分はカットしてありま...
タイトルとURLをコピーしました