2015-11

Macネタ

Windows 版 VMware Player 上の Mac OS X Snow Leopard を使って El Capitan をインストールしてみた。

Windows 版の VMware Player で動いている OS X 10.6.8 Snow Leopard から OS X 10.11 El Capitan をインストールする事ができたのでそのメモです。 この方法ではコマンドを使う必要が無いので、ターミナルを起動したりしなくて良いです。 Snow Leopard をアップデートするのではなく、El Capitan を新規にインストールする形になります。 VMware Player に unlock-all-v130 が適用済みであり、Mac OS X 10.6.8 から「OS X El Capitan インストール」ファイルがダウンロード済みであることを前提に、実際に El Capitan の仮想マシンを立ち上げるまでを書い...
Macネタ

VMware Player で Mac OS X 10.6 を動かしている方、バージョンアップにはご注意を。

Mac OS X 10.6(サーバー版でない普通のヤツ)を VMware Player で動くかテストしていたところ、VMware Player 6.0.5 では動いたのに、VMware Workstation 12 Player にアップデートしたら「サーバー版でないからダメ!」的なメッセージが出てバーチャルマシンがシャットダウンしてしまう現象が発生したのでとりあえず報告。 Player 7 でもダメで、アンインストールしてから6.0.5に戻してもだめでした。仕方が無いので6.0.5をアンインストールしてからレジストリ内のVMware関係を手動で削除して(ハイリスクです。まねしないでね。)PCを再起動、VMware Player 6.0.5 をインストールし直したら動きました。 なお、...
タイトルとURLをコピーしました